どうもー。新人ライターぞえです。

zoeinta01

 

さて、さぬかるライターにならされてなって、勢いで原稿を一つ書いたのはいいものの。

 

この「さぬかる」っていろいろ大丈夫なの?そもそも何をする団体なの?

 

…と、いまさらながら不安になってきた…。

 

そこで!

 

私はさぬかるライターの先輩であるツト君に、改めてさぬかるについての素朴な疑問をぶつけてみることにした!

 

 

 

ここは県内某所、さぬかるの秘密基地ともいえる場所(編集長の自宅)

 

ぞえ:ツト君!ちょっと聞きたいことがあるんだけど…、ってツト君?

 

ツトやあ。なんだね?

zoeinta05

 

なんだこれ…。スーツパーカーサングラスって…、属性多すぎるマンの進化形?それともニューカジュアルボーイ?というかさぬかるの記事は毎回こんな感じなの…?

 

…まあ、どうでもいいや。

 

ぞえ:ツト君、ちょっと聞きたいことがあるんだけど…。「そもそもさぬかるってなんなの」

 

ツトいい質問だ!さぬかる」とは「株式会社トリイト」のウェブコンテンツッ

 

そう!

 

「ポォタルサイツッ!」

syuutyuu

 

う、うざい…。非常にうざい…。さっきからしてるそのポーズは一体なんなの…。なによりもツト君のキャラはこれでいいの…?

 

とりあえず「トリイト」って会社の運営するウェブサイトなのはわかったけど。

 

ぞえ:じゃあ、さぬかるの目的は何」?

 

ツト香川のサブカルを取り上げて、盛り上げる…。

 

あ、やっとまともな答えが…、

 

ツト:という建前で、お金を儲けたい!!!

zoeinta04

 

ええーっ!?それってわざわざ画像にエフェクトかけた上に36ポイントのフォントくらいの大きい声で言うことなの!?

 

しかし、「儲かるのかどうか」ってのは気になるな…。

 

ぞえ:ぶっちゃけ聞きたいんだけど、さぬかるライターって儲かるの」?

 

ツト:さぬかるは「情熱」によって成り立っている。この愛と情熱が一定数になったとき、俺たちに莫大な恩恵がふりそそぐと確信している…。

 

あっ。(察し

 

ぞえ:それってつまり…。

 

ツトゼロだ。

 

やっぱりね!!…でも「莫大な恩恵」ということは、まさか儲かる算段はあるのかな?

 

ぞえ今後どう儲けるの?って、聞いてもいいのかな?

 

ここで編集長の目が「言ってもいいのか?」と言わんばかりに曇った…。

さすがにこれは聞かないほうがよかったか…?

 

ツトええやろ。

 

そんなもんなの!?

 

ツト俺の文章力に惚れ込んだ企業とのタイアップ記事!

 

そんなもんなの…。

 

ツト:による盛大なステマだ!

zoeinta06

 

わざわざモノクロ加工してまでドヤるのはいいけど、ステマの意味わかってないだろこいつ…。

 

ぞえ:うーん…。じゃあ、どうやって生活してるの」?

 

ツト:トリイトからの仕事はお金が出るからね。そちらで生計を立てている。デザイナーネットコンテンツの管理人(KIKI.netの店長)…。

 

あ、意外とまとも

 

ツトそしてっ…!トリイトの専務…!

zoeinta02

 

と、スタイリッシュに仕事をしているかのようなポーズをとるのはいいが、編集長の目が明らかに「いや、トリイトに専務はいねーよ。」と言っているぞ。

 

まあさぬかるを頑張っていれば、今後儲けに繋がってくるんじゃないかということね。

 

ぞえ:じゃあ、今後さぬかるを盛り上げるために、どうしていくの」?

 

ツト:さぬかるは現状動画よりも記事のほうが僕の力で面白いんだけど、動画に関してはこれからより面白くするため、さぬかるブラックという新企画を進めている。そちらには是非ぞえ君にも出ていただきたい。

 

なるほど。前半はどうでもいいとして、これからは動画に力を入れていくと。

 

…って、しれっと動画班をdisってない!?(汗

 

ぞえ:じ、じゃあ最後に…。さぬかるライターをやるメリットは」?

 

…と、ツト君がこれまでの暴走ぶりとは一変、急に真面目な雰囲気をかもし出し始めた…。

 

ツト:そうだね…。「いろんな人と知り合えること」かな…。それによって新しい仕事がいただける…。

 

なによりも「人間関係が広がっていくこと」自体が、すごく楽しいんだよね…。

zoeinta03

 

言ってることはいいことなのに、こんなにもうっとおしく感じるのはなぜなんだ…?

 

最後だけなぜか無駄に先輩風を吹かしてくるツト君であった…。

 

 

 

とりあえずさぬかるについての素朴な疑問は解決した!

 

しかし、どうしてもわからない謎が一つだけ残った…。

 

そう、それは…。

 

「大丈夫なのか…、さぬかる…。」

 

 

 

 

さぬかるの明日はどっちだ!!

zoeinta07

 

そしてさぬかるへの素朴な疑問も随時募集中ッ!そしたらまた私がツト君にインタビューする回が作成できるので!(早くもネタ切れ感)